自由の子!旅の途中で

わたし の 話,聴い て ない でしょ!」と 妻 が 言い ます。夫 で ある あなた は 内心,『聴い て る よ』と つぶやき ます。しかし,あなた が 聞い た こと は,妻 が 話 し た こと と は 違う よう です。それで,また 口 げんか に なり ます。こうしたことは良く起こりますね。
何が原因?

別 の こと を 考え て い たり,疲れ て い たり する

思い込み を する

性急 に 解決 策 を 見つけ よう と する

           どうすればいいか?

注意 を 払っ て 聞く

交互 に 話す。自分 が 聴く 番 の 時 は,話 を 遮っ たり 反論 し たく なっ たり する 気持ち を 抑え て ください。後 で 話す こと が でき ます。その 時 まで 耳 を 傾け て ください

質問 を する

単に 言葉 を 聴く の で なく,真意 を くみ取る。

常 に 耳 を 傾ける

誠実 な 関心 を 払う。

など、聴くスキルと特質が求められます^_^コミュニケーションは血液ですね。

流れが悪くなると深刻な問題になります
愛は流れを良くしスキルは巧みにさせます^_^コミュニケーション自由の子 

 コミュニケーション

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中