自分の空間を持とう!

絶えず、ノイズ 雑音が頭を過って頭も心も落ち着きません!稼ごう!クリック
今の自分の状況の中でホットする空間をつくれますか?
今日のテーマは、、
自分の空間をつくってみようです。
「自分を休める空間がない…家では絶えず騒音が絶えない…」
これで悩む人たちも多いと思います。
物理的な空間、それがたとえ自分を横たえるだけの狭いところでも
誰の目からも遮断されて静かになれるところは欲しいと思います。
もちろん完全に人気のない所へ行くことや、
音から遮断されてしまうことは、むしろわたしたちを狂わせるでしょう
。それは独房に閉じこめられることと変わりがないので大きなストレスを与えます。
そのかわりに自分の目をくつろがせるような植物、動物の動き、
自然の作り出す風の音や雨だれの音、虫の声や鳥の鳴き声、
人の笑い声やリズミカルな仕事の音はかえってわたしたちに安らぎをもたらすのです。
小さいスペースでも自分の空間づくりをしてみるのはどうでしょう。
出来るだけ、お金をかけないで出来ることはあるはずです。
まず、余分なものを捨てましょう。もう読むことのない本や雑誌、
一年間着なかった服、使わなかったものはよほどの愛着がない
限り思い切って捨てることが出来ます。何かを捨てることは、
自分がこれから変化することへの決意のようなものです。
こうして出来た空間をお気に入りのもので飾ることが出来ますか。
花や動物の写真、友達の写真、
行ってみたい土地の写真、ぬいぐるみやマスコットを飾ったりする人もいます。
感覚の敏感な人は棚のガラスに中が見えないように
無地の壁紙を貼ったりしてすっきり仕上げる方が気分が良いかも知れません。
それはお好きなように。
くつろげる歌手の音楽や、
自然の音をテープやCDで流したい人もいるかも知れません。
光にこる人もいるし、かおりがくつろげる人もいるのです。
なんであれ自分の空間と時間を自分が好きなように作り出してみるのも良いかも知れませんね。
いっぺんにあれこれするより、
たとえば一ヶ月に一目位を取り分けて少しずつ でも、、、

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中